「今を僕らしく生きてくために」詰め込んだ荷物の中身とたったひとつ大事に抱えたものとは…?

こんにちは、初めまして。

「くす」です。

 

僕まだ新卒数ヶ月目のひよっこなんですが、毎日上司にボコボコにされながらお仕事してます。

 

正直まじで辛い。。。

 

何回泣きそうになったかわかりませんね…。

そんな精神状態の中、「今を僕らしく生きてくために」を聴いていたら、今の自分にぶっ刺さりすぎて電車で横転しましたw

 

それは置いといて歌詞の考察いきます。

 

動けなくて 立ち止まってた

                誰かの目を気にしてたんだ

 

完全に今の僕ですね。

職業柄、スケジュールを立てても何をすればわからない(新卒なんだから当たり前)状態が1ヶ月以上続いてて本当に困ってますね。完全に立ち止まってます。

直属の上司はとなりの席です。気になって仕方がないです。人の目気にしちゃうと仕事捗らないんですよね。

 

何が正しいなんて ほんとは

                         いつもわかってないのに

 

僕の性格的にすぐに正解を求めちゃう癖があるんですよね。(最近知りました)でも実際は仕事の正解なんてわからないと思うんですよね。というかないですね。

早く自分のやり方みたいなの見つけて業務をこなしていきたいものですね…

 

静寂に隠れては息をする

         押しつぶされそうな夜にただ震えてる」

 

辛くなったらトイレに逃げ込んでます。唯一の安息地帯じゃないかな?

毎日夜に帰ると明日のことを考えてしまいます。「明日もボコボコにされる、うまくいかない」等々。毎日のように「会社やめてーって叫んでますw」

 

そんな生き方はもうやめて

           自由になってもいいんだよ

 

会社辞めて自由になりてぇぇぇぇ!!!!

 

でも自由になるのって難しいですよね?今会社辞めたらこれからどうやって生活していくの?ってなるし、「まだ1年目なのにもう辞めるの?根性ないね?」とか思われるしこの考え方嫌いですね。

 

では、どうやって生きていくかについては次の歌詞から

 

今を僕らしく生きてくために

       何を捨てようかな

            ささいな見栄、錆びてた恥

                             全部手放していいよ

 

この主人公は自分らしく生きていくためには「些細な見栄」と「錆びてた恥」を捨てることにしたんですね。

「錆びてた恥」の解釈が難しいですが、僕も「」は手放したいですね。

今まで特別恥をかかずに生活してきましたが、社会に入ってからは右も左もわからないので恥をかいてばかりの生活です。でもそんなの最初だから当たり前だしむしろ「恥」をかいてやろうと思えるようになりました。

 

今を幸せに生きていくために

           何をやめようかな

                 積み込みすぎた荷物じゃもう

                           この扉の先には行けないよ

 

個人的には「これから」ではなく「」を幸せに生きてくために何をやめようか、という考えが好きですね。「いつか変えよう、変わろう」じゃ一生変われないんですよね。1ミリでも動かないとあかんですよ。

 

そして

詰め込みすぎた荷物じゃもう

                   この扉の先には行けないよ

 

今回の本題です!!

 

詰め込みた荷物とは一体なんなのでしょうか?

みなさんはどのようなお考えでこの曲を聴いていますか?

先日本当に辛くてこの曲たまたま僕なりの解答が出ました。

 

2番で語れるので2番、行きましょう!w

 

たった一面だけとらえて

              白か黒に振り分けてた

                    複雑に絡んだ世界に

                          いつも怯えてたんだ

 

1番と少し内容被りますが「正解はひとつじゃない!!」ってどっかのグループが歌ってますが、本当にそうだと思いますね。

仮にこの1面が正方形だったら残り5面もあるってことですよね?残り5面に気づかない人生、面白いですか?

 

窮屈に慣れすぎて 目を閉じる

          傷ついた心はには鈍感で笑ってる 

                そんな生き方はもうやめて

                    自由になってもいいんだよ

 

会社の環境、正直窮屈な部分がありますね。

毎日隣の上司にボコボコにされて(もちろん怒ってるのではなく精神的に)正直そろそろボコボコにされることに慣れてきちゃいそうですね。。。まぁ絶対そうなりたくありませんが。

 

何もかもやめて自由になりたいンゴ〜〜

 

今を僕らしく生きてくために

          何を捨てようかな

               未来の不安 過去の悔いも

                     全部手放していいよ

 

実際今やってる仕事に未来があるのかって言われたとき、素直に「はい」って言えないのが僕の現状です。

恐らく2年後も今と同じ業務繰り返しやってると思います。(職種的に)

2年後自分はこのままこの環境にいても変わらないのではないだろうか?と時々不安になることがあります。

 

この主人公はそんな未来の不安もこれまでの自分の後悔も手放すそうです。

 

今を幸せに生きてくために

            何をやめようかな

                最後のひとつ たったひとつ

                   それだけを大事に抱えた

                      視界が開けたように

                          遠く青く澄んだ空を見つめた

 

これまでにささいな見栄錆びてた恥未来の不安過去の悔いを捨てました。

しかし、始めはやめるとき何やら荷物を詰めすぎたそうで扉の先には行けなかったそうなのでひとつだけ、たったひとつだけ大事に抱えて持ち込もうとしたんですね。

 

一体何なのでしょうか……?

 

 

ちなみに遠く青く澄んだ空はこんな感じでしょうか?

 

f:id:kusu_blog:20190808221131j:image

 

 

今を僕らしく生きてくために

         何を捨てようかな

             ささいな見栄 錆びてた恥

                  全部手放していいよ

 

今を幸せにいきてくために

             何をやめようかな

                 詰め込みすぎた荷物はもう

                     扉を抜ける前に置いていこう

                                                   置いてこう

 

やっとここまできましたね…

ここまで伸ばしておいてお前大したことなかったら承知しないよ?とかまじで勘弁してくたさい。見逃してください。。。

 

では、

 

僕なりに詰め込みすぎた荷物というのは

 

これまでの人生での自分の考え方

 

たったひとつ大事に抱えたものは

 

「これまでの自分の経験」

 

だと思いました。

 

<詰め込みすぎた荷物>

皆さんどれくらい生きていらっしゃるかわかりませんが、自分の考え方とか何か譲れないものとかありますよね?僕にもあります。

自分の考え方って簡単に変えることは難しいですよね?要はプライドってやつです。

でも今までの考え方で幸せになるのって難しくないですか?

上記のことから、この扉の先へ行く条件は「今までの自分の考え方を捨てろ」だと思いました。過去の考え方って捨てるの難しいですもんね、そりゃ詰め込みたくなるわけですよ。笑

 

<たったひとつ大事に抱えたもの>

主人公、どうしても自分の経験は手放さず大事に抱えてたんですね。

でもよくよく考えると変わるのに経験値置いてくのっておかしくないですか?

ポケ●ンだってストーリーで普通に戦って勝てない相手に違う戦法(違う考え方)で試すことはあってもポケ●ンの経験値はそのまま(若しくは上がってる)ですよね?下がることなくないですか?(例え通じてるかわかりませんが…)

 

人生って考え方は変わっても経験値は変わらないですよね。劣ることはありますが…

苦しかった時期(傷跡)、辛かった時期(泪)、その経験があったからこその「」だと僕は思います。

だから主人公は今までの経験だけは抱えて扉の先に行ったのだと考えました。

 

まぁとりあえずまとめると

 

今を僕らしく生きてくためには、今のままではいけない。

 

これまでの生き方(考え方)では今を幸せに生きていけない。

 

今を幸せに、自由になるためには今までの自分の考え方を置いていかなければいけない。

 

でもたったひとつ置いていけないものがあった

 

その置いていけずに抱えたものは今までの経験だった

 

これらのことから扉の先には何があるかも考察してみましたが、""より少し先にある僕らしく、幸せに生きている世界だと思いました。

 

 

今まで、これからの考え方を置いていく(捨てる)

今まで、これまでの経験を持っていく

 

ことで扉の先にある「""より少し先にある僕らしく、幸せに生きている世界」に足を踏み入れることができるのではないかと思いました!!(完)

 

最後に…

 

僕らの見ている世界ってまだまだ狭いと思うんですよね。

僕の場合は自宅と会社を行き来する毎日で視野が狭くなっているのかもしれません。

けれど社会人になってから約半年、色々経験(半年だけだろw)してきましたが社会人を味わなければ出てこない考えがたくさん増えました。

 

今の自分の考え方が一番だ!とは思わず、もっと広い世界を見て、たくさんの経験を経て、今までの常識をぶっ壊して幸せな人生を送れるように頑張りたいと思います。

 

ご拝読ありがとうございました。